日本のバイクの構造が最高と言われるのには、いくつかの客観的な理由があります。
日本では、バイクは流行ではなく、費用対効果で正当化される一般的な乗り物である。
日本人の労働倫理と責任感はよく知られており、バリオス250それが製品の品質に決定的な影響を及ぼしています。
日本が世界市場で重視しているのはハイテクであり、そのため日本製の機械は最先端のものが使われているのが特徴である。
この3点に集約されるのは、日本が厳しい環境と少ない資源を持つ島国であるということです。そのため、住人は厳しい競争の中でプロフェッショナルとして成長することを余儀なくされています。
驚くべきことに、日本でのバイク製作が始まったばかりの頃(戦後間もない頃)、その技術は二流と言われていたのです。オートバイや原動機付自転車は、格安の乗り物として設計されたため、当初は法外な品質を謳うものではありませんでした。
それが時代とともに変化し、日本のバイクブランドは世界の品質を保証するようになった。
日本の二輪車メーカーは、ヤマハ、ホンダ、カワサキ、スズキの4社というのが一般的な認識だろう。
ホンダ (Honda)
1948年に設立され、1982年からは年間300万台以上のバイクを生産していた。1973年には、すでにこの分野で最も人気のあるメーカーの1つとみなされていた。スズキ、カワサキ、ヤマハに比べ、誰よりも早く世界的な名声を手にしたのである。
ホンダはバイクのほか、自動車、ATV、電動機器も製造しています。
クルーザーバイクの代表格である「ホンダ ゴールドウイング」を手がけるブランドです。
バイクでの長距離移動に最適なモデルです。バイクの基準で広々としたラゲッジルームは、必要なものをすべて持ち運ぶことができ、快適なシートはライダーとパッセンジャーに快適な環境を作り出します。これは、1,000kmを休みなく移動する必要がある場合に重要なことです。
ゆっくり、のんびりした自転車に見えることもあります。実際、そうではありません。最高速度は200km/hに達し、これはいくつかのスポーツバイクよりも速いのです。
驚くべきことに、このモデル専用のファンクラブが世界中に存在し、バイク乗りがお気に入りのバイクの旅やメンテナンスの経験を共有しているのである。
川崎 (Kawasaki)
カワサキの二輪車は1961年から生産されています。興味深いのは、もともと造船を手がけていた同社が、2016年までに電車、飛行機、ヘリコプター、トラクター、バイク、ジェットスキー、武器、産業用ロボットなど、さまざまな分野に進出していることだ。川崎重工は潜水艦も生産しています。
このブランドの “頭脳 “として最も有名なのが、スポーツバイクの「Kawasaki Ninja 300」である。
信頼性、操作性、比較的低価格で、クラシックモデルに近いフィット感から、初心者に最も人気のあるモデルです。つまり、他のスポーツバイクのようにライダーが前方に急傾斜することはないのです。
ヤマハ (Yamaha)
ヤマハは1897年に楽器からスタートし、やがてバイクやスポーツ用品へと事業を拡大していきました。1955年、ブランド初の二輪車「ヤマハYA-1」が125台生産された。このモデルが富士の裾野で優勝したことで、メーカーの人気に拍車がかかった。
2016年、同ブランドの人気モデルは「ヤマハ YBR 125」です。
2004年に発売され、以来、このクラスで最も人気のあるモーターサイクルとして君臨しています。
ヤマハYBR125は、低車高でコンパクトな二輪車ですが、その分価格も高く設定されています。それは、YBR125が誇る高い品質があればこそであり、まさに東洋の長寿バイクといえる。
スズキ (Suzuki)
1909年に織機からスタートし、1952年にバイクに乗り換えた。そのモデルは、スポーツの強豪として知られています。
特に、市販モデルで最速といわれるスズキのスポーツバイク「隼」は特筆に価する。
スズキ バンディット400は、同ブランドの中で最も人気のあるバイクと言われています。ハンドリングとハイパワー(398ccエンジン)を両立しているのが大きな特徴です。
ヒント スズキ バンディット400を購入する際には、日本の滑らかな道路を想定したフロントサスペンションが搭載されている場合があるので注意が必要です。衝撃吸収液を粘度の高いものに変更した方が良い。
結論
今回は、「上から目線」で、主要4ブランドの人気モデルをそれぞれ1機種だけ簡単にレビューしてみました。
日本のバイクの特徴は、品質や耐久性の高さだけでなく、比較的安価であることも挙げられます。この程度の信頼性であれば